木下 歌織

07/10 未来のミライ展

先日取材で、上田市で開催中の「未来のミライ展」に行ってきました。

細田守監督の作品「未来のミライ」をはじめとした5作品の原画や等身大フィギュアなどが展示されています。

細田監督と言えば…

上田市を舞台にした作品「サマーウォーズ」が有名ですよね。

その「サマーウォーズ」が公開から10周年を迎えました。

(そんなに経つの?!早い!)

「未来のミライ展」には「サマーウォーズ」のブースももちろんあります。

中でも注目は…

通称「よろしくお願いしまあああすっ」ブース。

カウントダウンに合わせて、「よろしくお願いします」と叫ぶあの名シーンをリアルに体感できるのです。

ということで、私も再現。

声が小さいとスクリーンに映し出される「よろしくお願いします」の文字が小さくなってしまいます。

これは皆さん、本気で世界を救う気持ちでやらないとダメですね。

たった1分間の体験ですが、本気でやると主人公のプレッシャーや緊張感が伝わってきますよ!

他にも、最大の敵「ラブマシーン」の等身大(?)フィギュアは細かい所までこだわっています。

映画だけだと気付けなかった設定がここで発見できるんです。

ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね。

「未来のミライ展」は上田市サントミューゼで、9月1日まで。

 

最後に・・・。

 

私が一番大好きな作品「時をかける少女」より、

未来からやってきた青年、千昭様と一緒に、このセリフで…。

 

「未来展で待ってる・・・」

(このシチュエーション・・・。泣きそうなくらいうれし・・・。戻りたい…青春。)

06/27 NHKとコラボ!

皆さん、こんにちは。

今年はNHK長野放送局とテレビ信州がコラボ企画を展開!

その第2弾としてNHK長野の宮崎大地アナウンサー、新人の川口由梨香アナウンサーがテレビ信州のスタジオに遊びに来てくれました。

その様子は、NHK長野の『イブニング信州』で生中継!という何とも不思議な感覚。

『ゆうがたGet!』のスタジオでルーレットを体験してもらいました。

 

実は私もまだルーレットをやったことがない…。

リハーサルで初めて私もダーツを投げてみましたが…意外と難しいんですね。1回外しました。

 

投げるのは期待の新人川口アナ!

リハで何回か練習し当てていた川口アナは…

「えっ!?そこ~!?」と突っ込みたくなる所にズバっと当ててくれました。

持っていますね☆

 

これからもNHK長野さんと楽しい番組作りしていきたいです。

今後もこのコラボ企画をチェックしてくださいね。

06/12 女子プロゴルファーの魅力

皆さんこんにちは。

ついに私もゴルフデビューしました!人生初のゴルフです。

というのも、6月13日から始まる「LPGA ステップアップツアー ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース」の魅力を取材するためです。

プロゴルファーの久保啓子プロ、宣子プロに直接お話を伺うことができました。

大阪出身という双子の姉妹ということもあってか、会話が漫才のように息がぴったり。

お互いツッコミ、ボケ合うようなトークでした。

写真撮影にも応じてくれた2人。

さらに、

「自撮りもしようよ!」と気さくな啓子プロ。

「じゃあ細く見えるように後ろに行く」という宣子プロ。

 

楽しい写真も撮らせて頂きました。

ありがとうございます!

さらに、プロから直接ゴルフ指導という贅沢な企画も行われていました。

 

見てください、このフォーム。

 

 

こうやって見ると、素人感が丸見えですね。

しかし、啓子プロの指導のもと少し練習するだけで

気持ちよく飛ばすことができました。

ゴルフは初めてですが、姿勢が変わったり気持ちが揺らいでしまったらボールは飛ばなくなってしまうなと素人ながらに感じました。

そう思うと、プロの大会はどれだけの緊張感を背負っているのか…。

13日から15日まで行われる

「LPGAステップアップツアールートインカップ上田丸子グランヴィリオレディース」

会場でその空気感を味わってみたいですね。

皆さんもぜひ会場に足を運んでみてください。

 

今回の取材でゴルフウェアを新調したので、これを機に私もゴルフ始めてみたいと思います。

まずは、「目指せ130切り!」

06/06 焼きそば対決!

皆さん、こんにちは。

先日、長野市にあるつけ焼きそば専門店にロケに行ってきました。

つけ焼きそば??

つけ麺?焼きそば?いったいどんな料理?

なんと、テレビ新潟の諸橋アナもロケに参加!

諸橋アナは新潟のご当地焼きそばを紹介。

そう!これは、長野と新潟の「川中島焼きそばの戦い」なのです。

番組には、ゲストにキャイ~ンとおかずクラブの皆さんも登場します。

ぜひお楽しみに!

「アピタ・ピアゴpresents キャイ~ン&おかずクラブの鉄板焼グルメ祭」

6月16日(日) ごご3時から

05/13 白馬の新スポット!

皆さんこんにちは。

10連休明けから1週間。私も体がようやく仕事モードになってきました。

プレミアムなゴールデンウィークは楽しめましたか?

私はお出かけスポットとして白馬村にある「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」に行ってきました。北アルプスが一望できるテラスですが・・・・

 

見てください!なんにも見えません!もう雲の中です。

あいからず絶景ロケの日に限って天気に恵まれない雨女。。。

 

でも意外な楽しみ方がありました。

この山に向かって突き出ている部分。

Harbor(ハーバー)=港 ということで、

スタッフの間ではこの場所を「タイタニック」と呼んでいるそうです。

 

 

そんなこと聞いたら、やるしかないでしょ!!!

一人タイタニック。

GW前のお客さんがいないときに取材をしたので、

タイタニックのテーマソング「My Heart Will Go On」をうろ覚えで大熱唱していました。もちろん、カメラが回っていないときに。

声が山に響いて気持ちがいいですよ。

勇気ある方はぜひ試してみてください。ちなみに私はもうできないと思います。

 

そして美味しい創作和食を提供する「庄屋 丸八ダイニング」

ドライアイスを使って雲海を表現したお造りや、食べる直前まで燻製して煙や香りごと楽しむ牛のたたきなどなど、遊び心が満載!

このように武将の衣装を着て写真撮影もできるんです!

(料理長の松本さんと共に!)

なんとも楽しい白馬の観光スポットでした。