木下 歌織

07/12 真夜中のセロリ収穫

皆さんこんにちは。

先日、真夜中の1時に諏訪郡原村のセロリ畑に取材に行ってきました。

Faceのオンエアが終わった後、すぐに出発。

30分の仮眠をとり(ほとんど寝られず・・・)いざ、セロリ畑へ。

 

さわやかな香りが漂う畑なのですが・・・・

何も見えない。 (何も見えないため写真も撮れず・・・いや、忘れていた・・・)

辺りはひっそり。

見えるのは、農家のみなさんが小さな灯りのもと黙々と作業している音だけ。

セロリは暑さや気温の変動に弱い野菜。

鮮度を保つために、みなさんこんなに夜遅くから・・・いえ、朝早くから作業しているんですね。

美味しいセロリが食べられることに、本当に感謝です。

取材にご協力頂きました農家のみなさん、本当にありがとうございます。

美味しいセロリ料理も紹介して頂きました。

個人的にはセロリのキムチがおすすめ!

シャキシャキ感が失われないので食感も良く、ご飯とお酒が進みそうです!

 

取材当日の夜は、きれいな星空も広がっていました。

しかし、この日、台風3号が関東を通過中。

取材は無理かな・・・と思っていたのですが、農家の方は台風が来ても収穫するとのことです。

 

 

まだまだ不安定な天気が続いています。

皆さん、十分に注意してくださいね。

 

 

 

06/13 もう6月。

みなさん、ご無沙汰しております。

新年度が始まったと思っていたら、もう6月。

春が終わって夏になってしまいました。

4月。

雨の中の伊那市の高遠城址公園からの桜中継や、

思いっきりバッサリ髪を切ってイメチェンしたこと、

志賀草津高原ルートの雪の回廊取材、

5月。

上越市の水族館での取材に、視覚障害者でも楽しめるスポーツ吹矢、

ロシア語に苦戦しながらもロシア人アーティストにインタビューを試みた北アルプス国際芸術祭の取組などなど、

いろいろブログに書きたいことがあったのですが、

もう6月です。1日1日が早いです。

今年度はがんばってブログ書きます。

 

さて先日はお休みいただいて京都へ。

大徳寺の高桐院に行ってのんびり庭園を眺めていました。

わびさびの美しさに癒されます。

また秋の真っ赤にそまった景色も見たいものです。

 

03/13 「教えて木下さん!」

みなさん、こんにちは。

『報道ゲンバFace』の天気予報の前に、

園児たちが元気よく「教えて!木下さ~ん」と呼びかけているコーナーが去年12月から始まりました。

始めて間もない頃、局内では「園児の天気ふり」という名前だったこのコーナー。

私が勝手に「教えて木下さん」とそのまま名づけました。

手さぐり状態から始まったこのコーナーは、

幼稚園や保育園に連絡をとってご協力頂けるところを探し、私も実際にお邪魔して撮影しています。

回を重ねるごとに、園児たちからも話しかけられるようになりました。

 

園児「木下さん、うちのお母さんに似てる!」

(みんなにとってはお母さん世代なのね・・・)

園児「セリフ覚えたよ!『教えて木下さん!』でしょ!?でも木下さんって誰?」

(わ、私だよー)

園児「あ、これ知ってる!『あした天気になあれ』でしょ?」

(うーん、惜しい・・・)

園児「いつも見てる!でも、ニュースのときと顔が違う!」

(ご、ごめんなさーい!)

などなど・・・。

 

幼稚園の先生や保育士の大変さが分かります・・・。

 

たった15秒のコーナーですが、声をそろえるため何回も練習したり、

太陽の光がまぶしいのを我慢したり、園児たちは一生懸命です。

これからも注目してみてください。

 

嬉しいことに最近、「ぜひうちの幼稚園も出演したい!」とのお声を頂きました。

大勢の園児を紹介できるようこちらも張り切ってがんばります!

 

ということで、

この「教えて木下さん!」のコーナーに出演してくれる幼稚園や保育園を募集したいと思います。

※必ず幼稚園・保育園単位でご応募ください。

参加したいという幼稚園や保育園は

下記のメールやFAX宛てにご連絡ください。

メール:news@tsb.jp

FAX:026‐228‐5415

ご応募お待ちしています。

 

02/14 バレンタイン

皆さん、ハッピーバレンタイン!

今年は、アイシングクッキー作りに挑戦しました!

IMG_0841

これ、私がデコレーションしたんです!

アイシングクリームは、粉砂糖に卵白を混ぜたもの。

ほんの2~3分で出来きました。

卵白が入っているので粘りもあり、チョコソースで描くよりデコレーションしやすかったです。

教えてくださった小松愛さん、本当にありがとうございました。

IMG_0843

小松さんは、なんとサプライズで

IMG_0844

マイチャン。のアイシングクッキーも作ってくれました!

可愛いですよね。

やっぱり手作りはうれしいものです。

皆さんは、今年はどんなバレンタインを過ごしますか?

 

02/02 ガチャみくじ?!

皆さん、こんにちは。

さて、先日ご紹介しました善光寺のガチャみくじ。

小さいお子さんにも信仰のきっかけになるように、

そして善光寺とご縁がありますようにとの願いから始まりました。

ガチャの中には、おみくじのほかに境内にある建物の模型が入っています。

私もやってみました。

すると・・・

善光寺の本堂が入っていました!

IMG_0039

模型の内容はシークレットを含めて6種類!

早速シークレットを当てた方がいらっしゃって・・・

うらやましい。

どんなものかは当ててみてからのお楽しみで☆

ちなみに、おみくじの内容は・・・

大吉の次に良い「吉」。

「明るく幸せな状態を持続させるためには、言葉の表現に気を付けましょう」と・・・・。

アナウンサーとして肝に銘じます。

 

皆さんは2017年の運勢を占いましたか?

善光寺にお参りの際にはぜひお試しを!