木下 歌織

03/13 「教えて木下さん!」

みなさん、こんにちは。

『報道ゲンバFace』の天気予報の前に、

園児たちが元気よく「教えて!木下さ~ん」と呼びかけているコーナーが去年12月から始まりました。

始めて間もない頃、局内では「園児の天気ふり」という名前だったこのコーナー。

私が勝手に「教えて木下さん」とそのまま名づけました。

手さぐり状態から始まったこのコーナーは、

幼稚園や保育園に連絡をとってご協力頂けるところを探し、私も実際にお邪魔して撮影しています。

回を重ねるごとに、園児たちからも話しかけられるようになりました。

 

園児「木下さん、うちのお母さんに似てる!」

(みんなにとってはお母さん世代なのね・・・)

園児「セリフ覚えたよ!『教えて木下さん!』でしょ!?でも木下さんって誰?」

(わ、私だよー)

園児「あ、これ知ってる!『あした天気になあれ』でしょ?」

(うーん、惜しい・・・)

園児「いつも見てる!でも、ニュースのときと顔が違う!」

(ご、ごめんなさーい!)

などなど・・・。

 

幼稚園の先生や保育士の大変さが分かります・・・。

 

たった15秒のコーナーですが、声をそろえるため何回も練習したり、

太陽の光がまぶしいのを我慢したり、園児たちは一生懸命です。

これからも注目してみてください。

 

嬉しいことに最近、「ぜひうちの幼稚園も出演したい!」とのお声を頂きました。

大勢の園児を紹介できるようこちらも張り切ってがんばります!

 

ということで、

この「教えて木下さん!」のコーナーに出演してくれる幼稚園や保育園を募集したいと思います。

※必ず幼稚園・保育園単位でご応募ください。

参加したいという幼稚園や保育園は

下記のメールやFAX宛てにご連絡ください。

メール:news@tsb.jp

FAX:026‐228‐5415

ご応募お待ちしています。

 

02/14 バレンタイン

皆さん、ハッピーバレンタイン!

今年は、アイシングクッキー作りに挑戦しました!

IMG_0841

これ、私がデコレーションしたんです!

アイシングクリームは、粉砂糖に卵白を混ぜたもの。

ほんの2~3分で出来きました。

卵白が入っているので粘りもあり、チョコソースで描くよりデコレーションしやすかったです。

教えてくださった小松愛さん、本当にありがとうございました。

IMG_0843

小松さんは、なんとサプライズで

IMG_0844

マイチャン。のアイシングクッキーも作ってくれました!

可愛いですよね。

やっぱり手作りはうれしいものです。

皆さんは、今年はどんなバレンタインを過ごしますか?

 

02/02 ガチャみくじ?!

皆さん、こんにちは。

さて、先日ご紹介しました善光寺のガチャみくじ。

小さいお子さんにも信仰のきっかけになるように、

そして善光寺とご縁がありますようにとの願いから始まりました。

ガチャの中には、おみくじのほかに境内にある建物の模型が入っています。

私もやってみました。

すると・・・

善光寺の本堂が入っていました!

IMG_0039

模型の内容はシークレットを含めて6種類!

早速シークレットを当てた方がいらっしゃって・・・

うらやましい。

どんなものかは当ててみてからのお楽しみで☆

ちなみに、おみくじの内容は・・・

大吉の次に良い「吉」。

「明るく幸せな状態を持続させるためには、言葉の表現に気を付けましょう」と・・・・。

アナウンサーとして肝に銘じます。

 

皆さんは2017年の運勢を占いましたか?

善光寺にお参りの際にはぜひお試しを!

01/10 スーパーキッズ

気づいたら1月も第2週になってしまいました・・・

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

先週から、中部のスーパーキッズを紹介するシリーズを『報道ゲンバface』でお届けしています。

長野県からは、天才ドラマー太田拓実君を紹介しました。

1959年に結成されたアメリカのロックバンド「ザ・ベンチャーズ」に憧れドラムを始めた拓実君。

松本市で活躍するアマチュアバンド「ザ・ホリデーベンチャーズ」の一員です。

平均年齢44歳。

メンバーがミスをすると目線で指摘するなど、9歳とは思えないリーダー的存在!

取材では、ドラムでピコ太郎さんの「PPAP」を披露してくれました。

その技術には驚かされるばかりです。

 

ドラムをたたくときはプロのような顔つきですが、

練習終了後には、「一緒に携帯ゲームしよう!」と話しかけてくれて、

小学生らしい一面も見ることができました。

 

今後の活躍に期待ですね。

取材にご協力してくださった拓実君、そして「ザ・ホリデーベンチャーズ」のみなさん、

本当にありがとうございました。

IMG_1937

 

ぜひみなさんも機会があれば、拓実君のライブを生で聞いてみてくださいね。感動しますよ!

12/29 今年もありがとうございました

12月28日。

みなさん、『報道ゲンバFace』年末スペシャルはいかがでしたか?

私はスタジオを飛び出し、長野市の3か所から中継でお伝えしました。

まずは年の瀬の善光寺。

冷たい空気に包まれながらの中継は大変ですが、

善光寺で2016年のお参りもできて良かったです。

2か所目は、角上魚類!

お店側のご厚意で、カニとブリの試食を特別に用意して頂き、

幸せな瞬間でした。

カニは、身がぎっしり!ブリも脂がのって美味い!正月はまさに新鮮な魚でお祝いしたいですね。

3か所目は、ながの東急百貨店!

福袋の中身を見せてもらうという特別な体験をさせてもらいました。

まさか、あんなものが入っていたなんて・・・・。(ないしょ!)

夢が膨らみますね。

 

2016年。

信州に不慣れな私でしたが、みなさん本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

みなさんにとって良い一年でありますように☆