木下 歌織

04/23 黄色い絨毯

皆さん、こんにちは。

きょうは飯山市の菜の花公園に行ってきました。

ちょうど見頃となっていて、一面黄色い絨毯に!

まだカスミザクラも咲いていて、

ピンクに黄色に青空と春爛漫な風景でした。

5月3日から5日は「いいやま菜の花まつり」も開催!

それまで持ってくれるといいですが・・・

見頃のピークは今週末だそうです。

大型連休は前半に訪れた方がおすすめですね。

 

また公園では、

地元の菜の花を使った「菜の花ジェラート」も販売しています。

お母さんたち自慢の味!

ほんのり菜の花の香りがする優しい甘さです。

ぜひこちらも試してみてくださいね。

 

04/18 春山シーズン到来

こんにちは。

取材をしていると、春なんだか夏なんだか冬なんだか、よく分からなくなります・・・

皆さん、気温の変動で体調を崩していませんか?

 

さて、先日は春山取材!

と言っても気候は冬!そこは標高2450メートル。

立山黒部アルペンルートが全面開通し、雪の大谷も歩けるようになりました。

私も散策♪

日差しもあったため、雪の反射が強くサングラスが必要です。

今年の雪の壁は最高17メートル。

迫りくるその迫力をぜひ皆さんも味わってみてください。

6月中旬まで楽しめます。

04/09 満開の桜!

皆さんこんにちは。

くしゃみが止まらず、涙も止まらない木下です。

局内では、くしゃみで木下の居場所が分かると言われてしまうほど響いています。

 

先週は満開の桜!

伊那市の高遠城址公園から生中継!

去年は開花したばかりで花がほとんど開いていない大雨の中継で

アナウンサー泣かせな中継でしたが、

今年は満開となり、気分もウキウキしました。

『ゆうがたGet!』では女子高校生気分で桜スイーツまで頂き楽しませてもらいました。

私こと28歳になりましたが、本当はまだまだはしゃぎたい年頃なんです(笑)

 

そして夜、『報道ゲンバFace』では表情変わったライトアップの桜中継。

少し妖艶に、ピンク色も暗闇に映えてきれいですよね。

今年は桜の時季が早かったですね。

あっという間でした。

皆さんはお花見楽しめましたか?

気温の変動も大きいですので体調管理に気を付けながら

このあとも遅咲きのヤマザクラなどを楽しんでくださいね。

 

04/03 別れの春

新年度がスタートしましたね。

皆さんも慣れない生活に不安と期待があると思います。

一緒に乗り越えていきたいものです。

 

さて、先週の話になってしまいますが、

昨年度で気象予報士の笠原さんが番組を卒業されました。

私が大雪の取材で朝5時半に笠原さんに電話をしても

すでに仕事をされていて気象情報をチェックし、私たちに提供してくれます。

そんな頼もしいお方です。

 

春は別れあり、出会いあり、楽しいことも寂しいこともありますが、

このご縁を大切に、これからも朝の気象取材の際には頼りにしてしまうかもしれません笑

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして本当にありがとうございました!

03/15 座って滑るデュアルスキー

3年前にフランスから日本に導入されたデュアルスキー、

皆さんはご存じでしたか?

椅子に座るライダーと、操縦者のパイロットの2人で楽しむスキーです。

“障害者のスキー”という認識がまだまだ強い日本ですが、

ヨーロッパでは一般的なウィンタースポーツなんです。

私も体験してきましたが、スキーのような、そりのような、ジェットコースターのような

何ともいえない楽しさ!

体験した方もみんな笑顔でした。

実は取材中、私も16年ぶりのスキーをしながら

ホーム用のカメラで、体験者が滑っている様子を撮影していました。

しかし、放送ではほとんど使われませんでした(涙)

デュアルスキーが速すぎて速すぎて、ハの字滑りボーゲンしかできない私に撮影は無理でした・・・。

 

 

またみんなで冬のレジャーを楽しみたいですね。