菅野 直道

08/01 涼を求めて…

毎日厳しい暑さが続いていますね。
まだまだ、収まる見通しはたっていません。
みなさん体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

暑い日が続くとクーラーの効いた涼しい部屋で過ごすというのもいいんですが
涼を求め各地に出かけるのも楽しいですね。

先日、須坂市の米子大瀑布に出かけてきました。

想像以上の迫力と水の流れる音に暑さも
和らいだ気がしましたが…。

それ以上に駐車場から滝までの移動で汗だくに。
みなさんもお出かけの際は水分を持ち歩くなど熱中症対策は万全になさってください。

12/04 もう師走!!

気が付けば12月
あっという間に11月が終わってしまいました。

いよいよ2017年も残すところ一か月を切りました。
みなさんは今年を振り返ってみて、年始に掲げた目標が達成できているでしょうか?
私はというと、今年こそダイエットで健康体重に!と思い。
前半はいいペースで取り組めていたものの、秋あたりから停滞…いや、リバウンド気味…。

寒くなってくるとおいしいものの誘惑が多いですよね(・_・;)

さて、先月も様々なところに取材でお邪魔しましたのでご紹介します。

まずはなんといっても高校サッカー
今年の県代表は12年ぶり2度目の出場上田西高校

先日行われた抽選会で全国大会の対戦相手が京都府代表の京都橘高校に決定
大久保龍成キャプテンは
「強豪相手でも自分たちのサッカーをして歴史を作りたい」と力強い意気込みを話してくれました。

そして、個人的に印象深かったのはこちら

白バイ隊員の取材
先月行われた白バイの競技大会で1位になった
県警交通機動隊飯田分駐隊の高梨幸太巡査(27)

今年白バイ隊員になったばかりという新人隊員の一日の仕事ぶりを取材させてもらいました。

私と同年代の高梨隊員のバイクを操るテクニックはさすがの一言
私もバイクには乗るんですが、乗る人によってこんなにいろいろな動きができるんだと感動。

しかもうれしいことにバイクにまたがらせていただきました。


↑緊張からか顔が固いですがとても感動しております。

そして、最近とった写真がこちら

山ノ内町での取材中、目の前に現れた野生の猿!
子ザルの姿もありました。
(取材に直接関係はありませんが…)

今月はどんな取材ができるのか楽しみです。

11/06 おめでとう

先週土曜日
第96回全国高校サッカー選手権大会県大会の決勝が行われました。
県内78チームから勝ち上がってきたのは、
初優勝を目指す「市立長野」と、12年ぶり2度目の優勝を狙う「上田西」。

エース新井光を中心にボールを動かし相手を揺さぶりゴールに迫る市立長野

対する上田西は豊富な運動量を生かし守備から素早く攻撃に移る全員守備全員攻撃が特徴でした。

試合は前半2点をリードした上田西が後半1点を返されるも、そのまま逃げ切り勝利!

両チームとも持ち味が存分に生きた好ゲームでした。


(サッカー解説者の宮澤ミシェルさん(左)と
U16長野県選抜監督・小諸商業高校サッカー部監督の真田浩平さん(右)と試合終了後)

見事2度目の優勝を決めた上田西の選手と監督が
今日の「報道ゲンバFace」に生出演!
試合の振り返りと共に全国大会への意気込みなども伺います。

放送は午後18時15分から。ぜひご覧ください。

10/16 スポーツの秋

日に日に冷え込みが強まり、すっかり秋ですね。

いつまでも夏のつもりで休日など半袖で過ごしていましたが
このところの冷え込みでようやく上着をだし、最近では寝るときの毛布も手放せません。

しかし、寒い寒いと言っていられないのが今の時期。
様々なイベントが行われますが、私はこのところスポーツの取材が多くなっています。

たとえば

先日行われた大相撲長野場所
木曽郡上松町出身の御嶽海関の活躍もあり、大いに盛り上がりました。

さらに、ゴルフ。

小学生から高校生までのジュニアの大会の取材。ジュニアといえども大人顔負けのスイングに圧倒されました。
(みんな、私より上手かった…)

そしてバスケットボール

信州ブレイブウォリアーズのホーム開幕戦。見事な勝利でした

さらに忘れてはいけないのが高校サッカー

全国高校サッカー選手権大会長野県大会は
先週末には4回戦が行われ、ベスト8が出揃いました。
今年もすでに様々なドラマが生まれていますが
いったいどの高校が全国への切符を手にするのか、目が離せません。

ほかにもJリーグ、野球のBCリーグ、マラソンやフェンシングなどなど
とにかくスポーツ盛りだくさんの秋

見ているだけで、運動した気になって、私自身は日に日に運動不足になっていきますが……。
とにかくどれもこれも目が離せません。

09/14 すっかり秋ですね

日に日に気温が下がり、朝晩は寒いと思うくらいの日が増えてきましたね。

9月に入り秋を感じることができる場所に取材や中継で訪れることが増えてきました。

まずは、日本の棚田100選にも認定されている
長野市中条の「栃倉の棚田」

近くでの取材中、ニュースの天気予報用に何か秋らしいものをと連絡を受け
昨年夏に取材に行ったのを思い出し、ちょうど収穫の時期だろうと訪れました。
まさに日本の原風景
前回訪れた時はまだ青々としていたんですが
今回は黄金色の稲穂が秋の風に揺られていました。

その近くにはコスモスも

コスモスといえばピンクや白のイメージがありますが
こちらもコスモスです!

オレンジのコスモス
「ゆうがたGet!」内の中継でお邪魔した
安曇野市の国営アルプスあずみの公園に咲いていたものですが
今まで持っていたコスモスのイメージよりも力強い印象を受けました。

実はコスモスは色によって花言葉が違うって知ってましたか?
オレンジのコスモスは「野生の美しさ」が花言葉なんだそう。

最近、ふと空を見上げると月がきれいに見えたり
いろんなところに秋の花が咲いていたり
日常生活のふとした瞬間にきれいな景色に出会えますね。
行楽に出かけるにも適度な陽気のこの頃
みなさんも素敵な風景を求めて出かけてみてはいかがですか?