藤原 里瑛

12/01 子どもたちの頑張り

テレビから「今日から12月、師走です。」というコメントが聞こえてきます。

もう一年の最後の月かと思うと、一年があっという間だったように感じます。
特に近年、一層速く感じるような…

 

さて、12月最初の特集は飯山の子供たちが取り組んだ地元の特産「米」づくり。

この写真は、神奈川県横須賀市で撮影したもの。
子供たちの米作りは、生産だけにとどまらず、関東の直売所で販売も行いました。

 
子供たちの目標は、米の美味しさが評価されるコンクールで、金賞を受賞することです。

はたして、どんな米に仕上がったのか!?

 

今夜の「Face」特集でお伝えします。

午後6時15分~の「Face」ご覧ください

11/07 全国へ

週末の4日(土)に開催された全国高校サッカー選手権大会の県大会決勝戦。

県内78チームの頂点に立ったのは、上田西です。

昨日の「Face」のスタジオには上田西サッカー部の選手と監督に生で出演いただきました

(私の隣 左から大久保キャプテン、宮下選手、白尾監督)
選手も先生も、直前は大変緊張しているようでしたが、さすがは本番に強い!

生放送中は、しっかりはっきり試合の振り返りと、
全国へ向けての決意を話してくれました。

全国大会での活躍を期待しています♪

 
そして…以前ブログで紹介した、社内から見える紅葉。
今年も色づきが進み見ごろとなっています。

 

10/17 今が旬!の特産を使った給食

「やったー!くりご飯だー!!」

 

子供たちの歓声が響いたのは小布施町の栗ガ丘小学校の1年3組の教室。

 

小布施町と言えば、クリの町としても有名ですよね!

 

今日は毎年恒例の地元産の栗を使ったくりご飯給食の日。

 

教室内は、美味しそうに頬張る子供たちの笑顔であふれていました
詳しくはこの後の「報道ゲンバFace」(午後6時15分~放送)をご覧ください。

09/29 香りの正体は・・・

「香り」で季節を感じること、ありませんか?

 

ここ最近、香ってくるのが甘酸っぱいような、どこか懐かしさを感じる香り。

 

その正体は、キンモクセイ。
この香りで秋を感じる方も多いのではないでしょうか。

 

 
今朝は、一気に季節が進み、上田市菅平で今シーズン初めての氷点下を記録したとのこと。

 

日中は日差しが暖かくても、朝晩は冷え込みますので体調管理にご注意ください。

 

日に日に寒さが増してくるこれからは、焼き芋や、リンゴの香りが恋しくなりますね。
そろそろ「食欲の秋」のスイッチが入ってきました

09/15 秋の景色

毎年恒例になっているテレビ信州2階の窓から見える紅葉の様子

 

去年は社屋の工事で窓から見ることができなかったのですが、
外で撮影したこちらを参考にご覧ください。

http://www.tsb.jp/announcer/rie/blog/2016/10/

 

今年は、また窓からの景色を楽しめるようになり
早くも少ーしだけ色づきが始まりました♪

 

朝晩の空気が日に日に冷たくなっているように感じます。

 

そして、先日は秋の花・コスモスの取材に…
訪れたのは、信濃町の黒姫高原。
5.8ヘクタールの畑に約5万株のコスモスが植えられています。

 

黄色いコスモスはレモンブライト。

 

 

写真左奥に小さく見えるのが野尻湖で、右奥には雲海が広がっています。
一方、こちらのピンク系のコスモスは、センセーション。
花は可憐ですが、背丈は私の身長よりも高く迫力がありました。

 

 

今年は8月に雨が降り続いたため、1週間程度生育が遅く
ちょうどこの三連休に見頃のピークを迎えるとのことでした。
県内への影響も心配な台風18号の最新情報もチェックしながら今後のお出かけの参考にしてください。