藤原 里瑛

10/17 今が旬!の特産を使った給食

「やったー!くりご飯だー!!」

 

子供たちの歓声が響いたのは小布施町の栗ガ丘小学校の1年3組の教室。

 

小布施町と言えば、クリの町としても有名ですよね!

 

今日は毎年恒例の地元産の栗を使ったくりご飯給食の日。

 

教室内は、美味しそうに頬張る子供たちの笑顔であふれていました
詳しくはこの後の「報道ゲンバFace」(午後6時15分~放送)をご覧ください。

09/29 香りの正体は・・・

「香り」で季節を感じること、ありませんか?

 

ここ最近、香ってくるのが甘酸っぱいような、どこか懐かしさを感じる香り。

 

その正体は、キンモクセイ。
この香りで秋を感じる方も多いのではないでしょうか。

 

 
今朝は、一気に季節が進み、上田市菅平で今シーズン初めての氷点下を記録したとのこと。

 

日中は日差しが暖かくても、朝晩は冷え込みますので体調管理にご注意ください。

 

日に日に寒さが増してくるこれからは、焼き芋や、リンゴの香りが恋しくなりますね。
そろそろ「食欲の秋」のスイッチが入ってきました

09/15 秋の景色

毎年恒例になっているテレビ信州2階の窓から見える紅葉の様子

 

去年は社屋の工事で窓から見ることができなかったのですが、
外で撮影したこちらを参考にご覧ください。

http://www.tsb.jp/announcer/rie/blog/2016/10/

 

今年は、また窓からの景色を楽しめるようになり
早くも少ーしだけ色づきが始まりました♪

 

朝晩の空気が日に日に冷たくなっているように感じます。

 

そして、先日は秋の花・コスモスの取材に…
訪れたのは、信濃町の黒姫高原。
5.8ヘクタールの畑に約5万株のコスモスが植えられています。

 

黄色いコスモスはレモンブライト。

 

 

写真左奥に小さく見えるのが野尻湖で、右奥には雲海が広がっています。
一方、こちらのピンク系のコスモスは、センセーション。
花は可憐ですが、背丈は私の身長よりも高く迫力がありました。

 

 

今年は8月に雨が降り続いたため、1週間程度生育が遅く
ちょうどこの三連休に見頃のピークを迎えるとのことでした。
県内への影響も心配な台風18号の最新情報もチェックしながら今後のお出かけの参考にしてください。

08/29 ご協力ありがとうございました

週末に行われた24時間テレビ。
今年は佐久会場にお邪魔しました。

一緒に会場を盛り上げてくださったのは、写真左から
マシンガンズのお二人、小出真帆さん、かもめんたるのお二人、マンモウ飯田さんです。

会場には佐久市周辺の方の他、隣県の群馬県から募金に来てくださった方もいました。
皆さんの温かい募金、ありがとうございました。

 

 

そして、今年のテーマは「告白~勇気を出して伝えよう~」
ということで、コクハク隊の隊長として、もう中学生さんと
副隊長の宮代香織リポーターが県内各地を回り、みなさんの告白を集めました。

前日から集め始めた「告白」は27日の午前中に佐久会場でも集めて合計25個。
目標の40個まで、まだ15個もある状態で、佐久会場を後にしていったのですが
なんとか番組中にすべて集められたそうです
今年も各会場にお越しいただいた皆さん、番組を見てくださった皆さん
募金にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

(番組終わりに、ニューススタジオで撮影)

08/03 おっ!増えてる♪

先日お伝えしたアナウンサーによる動画「ガチャごちゃトーク(仮)」

新しい動画が更新されています♪

 
こちらからご覧ください。

http://www.tsb.jp/announcer/annmovie.html

 
そして、良かったらチャンネル登録をしてくださいね。
新しく動画がアップされたときに探しやすくなるようです

 
そして、こちらの写真…

 

 
経口補水液や、スポーツドリンクなどの
「イオン飲料」がたくさん並んでいます。

 
熱中症対策のためには、どの飲料をどんな時に飲んだらいいのか。
明日の「報道ゲンバFace」(午後6時15分~)の特集でお伝えします。